top of page

ぷよ主義16の雑記レポ

初めましての方は初めまして。咲坂えすこと申します。

2023/10/8(日)にぷよ主義16に参加し、なんだか色々書きたい気分になったぜ!!

…ということで、雑記としてブログにしたためようという試みです。ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。


売り子になったおはなし


ご存じの方もおられるとは思いますが、当方はぷよ魔導をメインに同人活動をしている者です。

いつもだったら「主義のサークル参加情報出た!駆け込めーッ」となるのですが、今年の夏はコミックマーケットにサークル参加したこともあり、ぷよ主義に関しては「スケジュール的に新刊つくるの難しいな~、9月入って申し込みできそうだったらサークル参加申し込むか…」と思っておりました。しかし8月末に申し込み満了との公式ポスト(ツイート)が。乗り遅れた!という気持ち半分、今回は一般参加で行こうか~という諦めの気持ち半分でした。


そんな中、いつもお世話になっているSweetSpriteさんから「主義16でウチのスペースの売り子やりませんか?」とお話を頂き、「えっむしろ私が売り子していいんですか!?マジで!?!?」という声が私の脳内で反響しつつも、快くOKいたしました。この時、同じくよくお話しているアオヤマさん(神絵師)も一緒に売り子をすることを知りました。


ぷよオンリーでのSweetSpriteさんといえばサタアルというカップリングもの。

「既刊とか持ってきてOKですよ」とのお言葉を頂いていたのですが、なんと私の手元にはサタアルの本が一冊もありませんでした。いえ、今年のぷよコネでサタアル本は出していたのですが、完売につき在庫がありませんでした。夏コミの本はオリジナル作品だし、既刊も超マニアックな触手スケベブックしかないし…

(SweetSpriteさんは男性向けR18作品も出されていますが、ぷよまど系オンリーではあまり出さない方針と仰っていたのでこちらも控えていました)


さてどうしようか、と思案が始まりました。元より本は作れないと思っていたのでグッズになるだろう。ほかにいくつか原稿を抱えているし、一身上の都合により制作コストがかけられないという制約もある…

そうだ、うちのプリンターで出来る何かを作ろう。印刷OKなシール用紙なら、手で切るコストはあれどギリギリでも作れるじゃないか!(1か月猶予あったしめっちゃゲームしてたのにギリギリで作業するな)



というわけで完成したものがこちらになります。

「夜は猫といっしょ」という作品で、持ち上げられて伸びるネッコを見た時から、こういうのを描きたいと思っていたんですよね…


そして私はこれだけを持って当日に臨みました。名札すら持たず、本当にこれだけでした。

スペースはA-03,04なので卓一個分。もとより頒布物が多いサークルさんということもあり、私の既刊とかグッズでスペースを埋めるのは申し訳ないと思っていたのですが、ほぼ半卓で設営が完結していたために逆にスペースがあくという現実を目の当たりにしたので「これはアオヤマさんの持参品に賭けるしかない…アオヤマさんと共にこの半卓で魔境を創り上げねば…」と心の中で思っておりました。


設営時間中、しばらくしてアオヤマさんが到着。なんとご自身の制作されたサタアルチェキカードをクリア部分に敷き詰め、あらゆるグッズを引っ提げた大きな痛バを持参していました。


そしてグッズ・既刊のほかこちらをスペースの卓上に置かれていました。会場でご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。すごすぎる。



アオヤマさん「もうちょっと何か持ってきなよ!!」

わたし「だって(既刊とか)持ってくのかさばるじゃないですか!!」


…とは言ったものの、シールだけ持ってきたことをちょっぴり後悔しました。もう一個ぐらいお手製グッズつくってもよかったなぁ。


斯くしてSweetSpriteさんの超絶最かわサタアルゾーンの横に魔境サタアルマーケット、略してMSXを展開することに成功した我々。

「シール何枚でも持ってっちゃってください!あ、チェキもいいですよ!!よかったらこの痛バ写真撮りますか???」

終始この言葉しか喋ってなかった記憶があります。ちなみに魔境サタアルマーケットとは、私が会場で勝手に考えたサブタイトル(?)です。アオヤマさんノって下さってマジ感謝です。


ちょっと嬉しかったこと


売り子参加なのでおそらく時間が空くだろうな…と思い、今回はスケブの受付をOKな日にしてました。(そもそも名札提げてなかったから、分かる方がいらしたのか怪しかったですが…)



今回描いたこちらの色紙。スペースに来てくださった方が偶然にもコミケの時に私のスペースに来てくださった方だそうで、「折角なのでスケブ…いかがですか?」と提案させていただきまして、無事お渡しまで完遂できました。まさか売り子してる時に自分のサークル名聞くと思ってなかったですが、作品がよかったと仰っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます!


イベントを終えて…


主義前夜にオフ会で夜遅くまでカラオケパーリーを楽しんだのちにおうちで諸々の作業をしたため、当日は寝不足でした。早々に疲労してしまってイベント中ほぼずっと椅子に座るしかできなかったのが反省ポイント…次はもうちょっとご挨拶とか回りたいので今度こそちゃんと寝ます。



今回の戦利品。実はほぼ初めて読むジャンルもあったりして、どれも楽しませていただいております。

各種御本の感想などは別の場所で書く…かもしれない。


改めまして、SweetSpriteのお二方、アオヤマさん、ありがとうございました。そして会場で拙作を手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!!


以上、主義16雑記レポでした。次のオンリーではサークル参加するぞ~。

最新記事

すべて表示

WEBサイト開設しました

個人サークル「えすころじっく」、およびえすこのホームページを作りました。 イベントの参加情報だったりたまに描いた絵を上げていく予定ですが、主にTwitterで近況報告してるのでこちらは更新が遅めかもしれません。 …とはいえあっちではかなりうるさいので、活動報告だけ見たい方におすすめです。 あとこのサイトもちまちま更新していく予定。どうぞよろしくお願いします。

bottom of page